MILKのMINT FOREST

アクセスカウンタ

zoom RSS 疲れてます

<<   作成日時 : 2009/03/26 01:18   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

お花が咲く季節になりました。今から書くことは、私の大きな愚痴なので、スルーする人はしてください。

まじめに一生懸命、介護関係のお仕事をされてる方もいらっしゃるので、あくまでも、うちが関わってる事業所の

ことなので、誤解のないように、お願いします。



更新して書くつもりが、いつも疲れてしまっていて、書く馬力もなく、、、今日までに至ってしまいました。


介護サービス事業所とのトラブルというより

そこのケアマネと、お飾り社長の「お口の利き方」のひどいこと



あまりにも、連絡ミスが多いので、連絡ミスされると、病院も絡んでる内容もあるから、非常に困るのだ。



それを指摘したら、電話がかかってきて、「今から、お話があるので、行かせてもらっていいですか?」と

ケアマネから。こんな言葉でかかってきたら、「あなたに対して文句あるから今から行く」と言ってるのと同じこと。

来たと思ったら、お飾り社長と2名で来た。




結局、私の連絡の仕方が悪いから、連絡ミスが起こるんだという言い分。



「あっちに、言ったり、こっちに言ったり、、」と言うので、



「あのねー!!おたく達、前のケアマネが辞めて、(私は辞めた理由実は知ってる)次のケアマネの挨拶で、

社長、あなたと、ケアマネ、あなたと、ケアマネの資格とる勉強中の人Aさんと3人で来て、『3人で、見ます』って

言ったじゃないですか!!!



で、私が、窓口はひとつにしておいて、ケアマネが公休の時だけ、○さんに、、とかっ

って言うふうにしたほうが間違い少なくすむと思いますけどー」って言ったら、


「大丈夫です!3人連携とれますから」

って言ったじゃないよ!」と反論した。



しかし、そのことすら、すでに、忘れられ、お飾り社長は「僕、今、現場

離れてるんで、、」どういう言い訳????



しかも、このお飾り社長、一人演説は、素晴らしい。でも人との「会話」はできない。



そこをわかってないというか、

誰からも注意してもらえなかったんだろう。現在30歳。お飾り社長の意味もだいたいわかるでしょう。




でもって、私に「あなたの言ってる内容はわかりにくく、一体何なのか、わからない。何を言いたいのか、いつも結果

がない。うちの従業員からも、そういう声があがってます。介護疲れでどうにかなってるのでは?と」

ブチギレ



「じゃあ、おたくの、従業員さんは、電話であっても、お話しても、わからずに聞いて、そのままに

してるってことですよね?普通、どこの会社でも、どのお客様でも、表現の仕方や色々と、伝え方が違うから

○○ということですね?〜ということでよろしいでししょうか?と念押し、確認すますよ。そのままわからず電話を

切ったりしたら、普通なら上司に叱られますよ」立場悪くなると、だんまり。



ケアマネは横でうなずくだけ。



内心、うなずくということは、同じ考えと思われても仕方ないの、こいつ、わかってるの

か?と思い、見ていた。


時間なく、私が、悪いことでその場は、終ってしまった。



これで、済むと思うなよと思い、そこの、実質上、事業所をたてた人に、話た。

とりあえず、こっちの言い分わかってもらえた。がー、どっちにしろ、元々商売人でない人なので、

「接客」の最低マナーや、そういう面が全くかけてる。



ケアマネ、こいつ、曲者。


辞めたケアマネに、引き抜いてもらい、今の事業所にこれたのに、お飾り社長に

ついていたら、いいようにしてもらえると、踏んだ。



1ヶ月のケアプランの用紙を持ってくるのも、この1年ほぼ、送迎に一緒についてきて、「変わったことないですか?

ここにハンコください。後、目通しておいてください」と言って去っていく始末。



この失態他を、実質上の経営者に話したので、後、ケアプランを持ってくる際、誤ってきた。

これも、おかしい話。


謝るのと、ケアプラン持ってくるのは、「別!だろうが!」




今、母は、入院中、介護用品ひとつ買うにも、平成18年4月に改正になったことがあって、知り合いが

そういう関係の仕事をしてるので、教えてくれたが、ケアマネは、私には、言わなかった。

もう、変える意向では、いる。当然だ。信頼をなくすのは一瞬。



暴言吐いた、お飾り社長から一切謝罪もない。



何が「利用者さんのご家族の介護の負担を少しでも軽減するのも仕事の内容の中にあります」

おーーーい!!この言葉言った口は、その口か??余計に、あんたのおかげで、負担増えてる!!



いくら、ケアマネの法律内容や物事を知っていても、人の「痛み」のわからんやつは、こういう仕事はするな!

頭がよくても、「心」がない人は、するな!

「忙しいんで」、みな忙しいわ!言い訳だけ、一人前。



私らは「仕事は3人前しろ」と上司に言われた。一人のお客様の後ろには、100人のお客様がいると思って

接客しなさい。と言われ、「ありがとう」と言ってもらえる接客をしないさいと言われたもんだ。

別にそれを押し付けようとは思わないけど、



「心」の無い人には、こういう仕事はしてほしくない。

土日、祝休み、5時半置き。いいっすね^^ お給料いただくって、そんなに甘いことじゃないよ。

そのうち、わかるでしょう。



月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
みるみる大噴火!!!!どっか〜〜〜〜ん。

現代社会は お年寄りが沢山で ケアが仕事なのに 上から目線だね。ダメじゃん。
介護の仕事してる人もたくさんみたけど やはり色々だよね〜〜。お仕事としてちゃんとせめてやってほしいけど 相手が人間で 認知症なども含め 介護されてる側は うまく いやだとか口にできなくて 目に涙ためてる人とか見たよ・・・なんか 悲しかったなぁ・・時間に追われて 雇われてる介護士さんは 必死そうだし・・・あれじゃ 余裕ないね。
ベルトコンベアーのジャガイモみたいなもの。
途中でトラぶったら 時間おすし 介護士さんも 壊れるね。

文句いうその会社 そんな時間あるなら 他の事に使ったほういいでね?
経営とか大変なの解るけど 信頼関係壊れたらアウトだわ。
クゥ
2009/03/26 04:29
みるくちゃん、がんばってるね

介護施設も色々で、友達が働いている所も
ひどいようです
友達は純粋に介護に喜びを感じているのに
一緒に働いている人達が色々でまいってしまっています
そんな苦痛を『入所者の人に癒されてる』って…

分かってくれる人なら、最初からこんなことにはならないのだから、今後もあまり期待は出来そうにないようだから変えたほうがいいかもね
ミルクちゃんもそっちの方向で考えているようだし
第一にお母さんのためにね



ゆかえる
2009/03/26 18:44

コメントする help

ニックネーム
本 文

お気に入りHP&ブログ

疲れてます MILKのMINT FOREST/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる